おやま田んぼアート田植え体験が開催されました!
0

    5月28日(日)に、おやま田んぼアート2017の田植え体験が美田会場と乙女会場で開催されました。

     

    美田会場

     

    参加者の皆さんが集まり、開会式が始まりました。

    コンゴやナイジェリアのお客様も参加されています。

     

    いよいよ田んぼに入って田植え体験です。

     

    美田会場のデザインは、人気ロードレース漫画の弱虫ペダル×宇都宮ブリッツェンです。

    稲穂が実ると両毛線の車窓からも素敵なデザインが見られますね!

    posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 17:14 | - | - |
    思川でアユ釣りが解禁されました!
    0

      5月21日(日)に思川では、関東地方で一番早く「アユの解禁が」おこなわれました。


       

      朝早くから多くの方が釣りを楽しまれました。

       

       

      小山市観光協会では、県内外から訪れた釣り人たちに湯茶のおもてなしを行いました。

       

      posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 12:07 | - | - |
      まゆクラフト講座を開催しました!
      0

        本日、5月17日(水)に、おやま本場結城紬クラフト館で「まゆクラフト講座」を開催しました。

        今回のテーマは、「カエルを作ろう」です。

         

        講師のお話を真剣に聞きながらカエルづくりの始まりです。

         

        緑色に染まったまゆを加工し、ていねいに飾り付けをしていきます。

         

        だんだんできてきます。

         

        かわいいカエルさんがたくさん誕生しました。

        参加者の皆様は、笑顔で無事カエルことができたことと思います。

        posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 12:24 | - | - |
        C&K小山の魅力発見ツアー
        0

          プレDC特別ツアーとして、5月7日(日)にC&KのCLIEVYさんのふるさとである小山市の魅力を体感していただくツアーを開催しました。

           


          道の駅思川で政光くんと寒川尼ちゃんがお出迎えです。

           

          田植え体験の始まりです。

           

          いよいよ田んぼの中へ!

           

          苗の植え方の説明を聞きます。

           

          慎重に苗を植えていきます。

           

          こんなにたくさん植えることができました。

           

          一仕事を終え、大満足の皆さんです。

           

          この後、いちごの里経由で小山市文化センターに向かい、楽しみなC&Kのコンサートです。

          posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 11:17 | - | - |
          ジャガマイタツアー
          0

            国選択無形民俗文化財の奇祭「間々田のジャガマイタ」が、5日のこどもの日に間々田八幡宮で開催されました。

            今回は、プレDC特別ツアーが行われ、首都圏などから多くの方にお越しいただきました。

            ツアーの最初の訪問箇所は、おやま本場結城紬クラフト館です。

             

             

            ここでは、結城紬の地機織りなどの実演を見学。その後はラム猫の顔描き体験です。

             

             

            こんなに可愛いラム猫ちゃんができました。続いては、ヨシ紙の流し墨体験。

             

             

            それぞれ素敵なポチ袋が完成し、皆さんご満足の様子です。

             

             

            この後、参加者の皆さんは、笑顔でジャガマイタの会場に向かいました。

             

             

            posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 13:48 | - | - |
            第14回おやまブランドまつり
            0
              第14回おやまブランドまつり
              小山市には、高い技術のもとに生産された農畜産物や、工芸品などがたくさんあります。
              その中でも特にすぐれたものを選定した「おやまブランド」を、市内外に向けてPRするため、
              「第14回おやまブランドまつり」が開催されました。

              大久保寿夫市長の主催者挨拶


              結城紬を着てのおもてなし・・・・・(*^_^*)


              小山市観光協会も結城紬グッズの販売、PRをしました。
              来場者は、結城紬のよさに感心していました。

              ボランティアによる昔あそびに子供達も大喜び(^_^)v

              来場者は、美味しいおやまブランドに舌鼓(*^_^*)

              おやまブランド公認キャラクターが勢揃いしましたσ(^^)

              第14回おやまブランドまつり動画はこちらから・・・・・


               
              posted by: 政光くん寒川尼ちゃん | 5月 | 17:41 | - | - |